Zoomウェビナー事前登録者を確認する方法とは? – Zoomサポート

Zoomミーティング ブレイクアウトルーム

Zoomウェビナー事前登録者を確認する方法とは?

みなさん、Zoomウェビナーを開催したことはありますでしょうか? ZoomウェビナーはZoomミーティングとは異なり、他社など対外的な事柄で使用する事が多いため、開催に際して中々失敗できないですよね。 そこで今回はウェビナー開催の中でも、特に事前登録者の確認方法について紹介いたします! 「今回開催するウェビナーに○○さんが登録しているか確認したい…」などのお悩みを抱えている方は是非ご覧ください!

Zoomウェビナー事前登録者の確認方法

以下、手順に沿って説明していきます。

①自身や会社のZoomアカウントにログインをして下さい。

②参加者を確認したいウェビナーを選択して下さい。

③下にスクロールした際、「参加者の管理」と記載されている項目にある「編集」をクリックして下さい。

zoomウェビナー_事前登録

④ウェビナーに事前登録している人の「名前」「メールアドレス」「登録日」を把握することが出来ます!

zoomウェビナー_事前登録 この画面の際、左にあるチェックリストをクリックした状態で下部にある「確認メールを再送信」を押して頂ければ、登録者に再度ウェビナーに関する確認メールを送ることが出来ます! この場合、確認メールを再度送りたい人にのみメールを送付できるので、実際に「もう一度招待メールを送ってほしい」と個別に言われた時などに非常に便利な機能となっております。 また、青く書かれている「登録者名」をクリックして頂ければ、より詳細な個別情報を確認頂けます。

⑤「登録者」に記載されている「登録者名」をクリックした際、より詳細な個別情報を確認出来ます。

下記の画像をご覧ください。 zoomウェビナー_事前登録 実際にクリックして頂けると上記のように、「ステータス」「姓」「名」「メールアドレス」「登録日時」といったより詳細な個別情報を確認出来ます。 「同姓の人が複数いて、その中の一人から再度メールを求められたから間違えたくない」といった際には非常に便利な機能となっております。

Zoomウェビナー事前登録者を確認する際の注意点

Zoomウェビナーでのギャラリービューはお分かり頂けたでしょうか? 最後に、Zoomウェビナーでギャラリービューを見せる際の注意点を1点紹介いたします! これまでで、Zoomウェビナーの事前登録者の確認方法については理解して頂けたかと思います。 しかし、確認する際に注意点もありますので、ご紹介いたします。

・間違えて確認メールを送ってしまったり、登録をキャンセルしてしまう事がある。

こちらに関しては常に気を付けていれば全く問題ありません。 しかし、リストが表示されている部分で一括で複数の人にメールを送る場面や、登録キャンセルといった場面が起きた際には、求められていない人のチャックボックスに間違えてチェックを入れていないか、再度確認してから行うようにして下さい!

まとめ

いかがでしたでしょうか? 社内などで行われることが多いZoomミーティングに対して、対外的なイベントなどで使用することの多いZoomウェビナーでは中々失敗できませんよね。 今回の記事では、登録者の確認方法についての悩みについての解消が出来たと思います。   また、今回のお悩み以外にも、「Zoomウェビナ―でもっとCVを増やしたい…」などの実際のZoomウェビナー運営やウェビナー開催に関してのお悩みがございましたら、 我々Airz Webinarにお任せください!

この記事を書いた人

宮崎 俊行

一橋大学 経済学部卒。新卒で楽天株式会社に入社し、楽天市場事業部にてECコンサルタント職に従事。その後、同グループのフランス拠点 PriceMinister S.A.Sへ海外赴任を経験。帰国後、株式会社DONUTSのジョブカン事業部でビジネスサイド統括責任者として活躍。2019年に株式会社Airzを設立し、代表取締役に就任。2020年コロナ禍によるウェビナー支援の重要性を強く感じ、ウェビナー代行・支援サービス『Airz Webinar』とハイブリッド配信支援サービス『Airz Hybrid』を開始。国際機関から省庁、東証プライム上場企業から中小企業まで300回以上の支援実績あり。

まずはお気軽にご相談ください

「こんなことがしたい!」「どんな配信ができるか?」など
是非お聞かせください

お見積もりご希望の方もこちら お問い合わせ・御見積 資料ダウンロード(無料)

PDF資料をダウンロードをする

Airzのハイブリット支援内容や詳しい料金について
まとまった資料を無料でダウンロードできます

資料ダウンロード(無料)