なぜ伝わらない?相手に伝わるオンラインプレゼンのコツを5つご紹介
テレワークの浸透により、オンラインでの会議やセミナーの実施が一般的となりました。しかし、対面の時と同じ内容のプレゼンをしているはずなのに、オンラインになるとなぜか相手に伝わっていない、刺さっていないと感じることはないでしょうか。今回のブログでは、オンラインのプレゼンが難しい理由、意識すべきポイント、相手に伝わるプレゼンのコツをご紹介します。
目次
なぜオンラインのプレゼンは相手に伝わりにくいのか
対面のプレゼンの時と同じ内容で話しているのに、オンラインでは相手に情報が伝わっていないという悩みをよく伺います。実は同じプレゼン内容でも、実施する環境が異なると、相手に伝わる情報の量や質に差が出てしまいます。 これは、人間が情報を取得する上で、主にどの感覚器官を使っているかが関係しています。五感ごとの知覚の割合は、視覚が約80%、聴覚が約10%であり、残りの約10%が嗅覚、触覚、味覚と言われています。対面の会議やセミナーは、集中してプレゼンを見る・聴く環境として適していますが、オンラインの場合は “ながら参加”・“ながら視聴” ができてしまうため、プレゼンに向けられる視覚情報も聴覚情報も落ちてしまいます。 例えば、相手がプレゼン資料ではなく、全く関係のない他の情報を画面に映しながら、聴覚だけに頼ってプレゼンを聴いている “ながら参加”・“ながら視聴” の状況では、そもそも聴覚から得られる情報の割合は10%と少ないため、相手に伝わる情報量や質が下がると考えられます。 また、相手がプレゼン資料を見ている場合は、人間は視覚情報が優位のため、資料に書かれている文字を読むことに集中しすぎて、話している内容が頭に入りにくくなります。その結果、一見プレゼンに集中しているこの場合でも、伝わる情報の量や質が下がると考えられます。 ※参考:「人が受ける情報の8割は視覚」- リスク対策.comオンラインのプレゼンで意識すべきポイント
オンラインでのプレゼンは、話者、資料、配信ツールで構成されています。こちらを視覚と聴覚で細かく見ていくと、下記の図のようになります。こちらを用いて、それぞれの構成要素で意識すべきポイントをご紹介します。視覚情報 | 聴覚情報 | |
1. 話者 | ・外見(髪型や服装など) ・表情 ・身振り手振り | ・声(大小、抑揚、速度、口癖など) ・声以外の音(PC操作、環境音など) |
2. 資料 | ・色 ・文字 ・図表 ・写真、イラスト、動画 | ・音 |
3. 配信ツール | ・画質 | ・音質 |
1. 話者
オンラインのプレゼンの場合、話者と相手の距離は物理的には離れていますが、画面越しでは対面よりも近く感じます。そのため、途中で画面が資料に切り替わるとは言え、プレゼン時間中、映っている顔を見ていられると思われることは重要です。そのため、オンラインでも身だしなみや立ち居振る舞いには注意しましょう。 例えば、プレゼン中に飲む水も、画面越しではあるものの、相手からしてみれば目の前で飲んでいる光景になります。そのため、顔を大きく上に向けるペットボトルではなく、コップやストローを使って飲む方が良い印象を与えます。このように、対面のプレゼンでは些細な振る舞いでも、オンラインでは気にした方がいい行動があります。 また、オンライン会議やセミナーをイヤフォンやヘッドフォンで聴いている人も多く、話者の声がダイレクトに耳に入ってきます。対面以上に相手にとって心地よい話し方を意識しましょう。2. 資料
資料では、文字、図表、写真、イラストなどが色とともに視覚に入ってきます。オンライン会議やセミナーでは、資料を投影するとほとんど話者の顔が見えなくなります。人間は自然と視覚から情報を得ようとしてしまうため、姿が見えない話者の話を聴かずに資料を読み取ろうとします。そのため、意識的に資料に載せる情報量を調節する必要があります。 また、資料の中に音や動画を仕込んで再生する場合は、相手がイヤフォンやヘッドフォンで聴いている可能性を加味して、音質や音量に気をつけましょう。3. 配信ツール
オンラインのプレゼンでは、オンライン会議システムなどの配信ツールを使います。配信ツール、相手のパソコン、インターネット環境によっては、遅延が発生したり、画質や音質が乱れたりすることがあります。視覚や聴覚情報だけではなく、オンライン会議やセミナーそのものの体験が悪くなってしまうため、利用する配信ツールにも配慮しましょう。数ある配信ツールの中でも、Zoomは相手のPCに負担をかけずに安定した通信状態でオンライン会議とセミナーが実施できるので、おすすめです。Zoomウェビナーとは?料金や使い方、Zoomミーティングとの違いを比較