テレワークの浸透で、Web会議ツールはビジネスで欠かせないものとなりました。社内のコミュニケーションだけではなく、顧客や取引先など外部とのコミュニケーションでも利用するため、導入の際は徹底的に比較し、検討する必要があるでしょう。今回のブログでは人気ツールのZoomとTeamsの機能や特徴をまとめています。ぜひツール選定の情報としてお役立てください!

ZoomとTeamsを徹底比較!

ZoomとTeamsには、大きく分けてミーティング機能とウェビナー機能があります。今回はそれぞれの機能と料金体系を一覧にまとめました。

【Zoom vs Teams】ミーティング機能

ZoomTeams
会議の長さ最大24時間

 

※無料版:最大40分

最大30時間

 

※無料版:最大60分

録画・録音

 

※無料版:ローカル保存のみ

 

※有料版のみ

参加人数最大100〜500名

 

※契約プランによって最大数は変動

※大規模ミーティングのアドオンを追加すると1,000名まで拡張可能

※無料版:100名

最大300名

 

※無料版:100名

 

 

 

外部ユーザーの招待
バーチャル背景
背景のぼかし
画面共有
チャット
ファイルの送受信
会議中の挙手
ブレークアウトルーム
遠隔操作
外部ツール連携
多言語対応通訳者の音声を別チャネルに設定でき、参加者が希望の言語チャネルで会議に参加可能

 

※自動通訳ではありません

チャットのテキストを自動翻訳できる

 

 

 

料金プラン
  • 基本プラン:無料
  • プロプラン:2,000円/1ユーザー/月
  • ビジネスプラン:2,700円/1ユーザー/月
  • 企業:2,700円/1ユーザー/月

 

※毎月請求の場合の料金
※年間契約は割引あり

 

  • Microsoft Teams(無料):無料/1ユーザー/月
  • Microsoft Teams Essentials:430円/1ユーザー/月
  • Microsoft 365 Business Basic:650円/1ユーザー/月
  • Microsoft 365 Business Standard:1,360円/1ユーザー1/月

 

※年間契約・自動更新の場合の料金

※参考:Zoomミーティング公式サイト
※参考:Teams公式サイト

【Zoom vs Teams】ウェビナー機能

ZoomとTeamsにはウェビナー機能があります。Teamsには「Teamsウェビナー」と「Teamsライブイベント」の2種類がありますが、本ブログでは配信スタイルが一方通行である「Teamsライブイベント」を比較対象とします。

※Teamsウェビナーは主催者と参加者の対話を想定して設計されており、一般的なビジネスセミナーよりもオンライン授業向けの機能です。

ZoomウェビナーTeamsライブイベント
ウェビナーの長さ最大30時間最大4時間
録画・録音
参加人数最大500名〜10,000名

 

※最大人数は契約プランによって異なる

※10,000名以上に拡張することも可能

最大10,000名

 

 

 

 

外部ユーザーの招待
バーチャル背景
画面共有
チャットなし
Q&A
投票なし
挙手なし
参加者レポート
YouTubeとの配信連携
申し込みページの作成なし
料金プランZoomプロプラン以上の有料ライセンスにZoomウェビナーのアドオン(別料金)を追加します。

 

  • 最大500名:10,700円/月/ライセンス
  • 最大1,000名:45,700円/月/ライセンス
  • 最大3,000名:133,100円/月/ライセンス
  • 最大5,000名:334,700円/月/ライセンス
  • 最大10,000名:872,300円/月/ライセンス
  • 10,000名以上:Zoom営業部へお問い合わせ

 

※毎月請求の場合の料金
※年間契約は割引あり

Office 365 Enterprise E1、E3、E5 ライセンス、または Office 365 A3、A5 ライセンスにTeamsライブイベント機能が含まれます。

 

  • Office 365 Enterprise E1:1,090円/1ユーザー/月
  • Office 365 Enterprise E3:3,910円/1ユーザー/月
  • Office 365 Enterprise E5:6,200円/1ユーザー/月
  • Office 365 A3(教職員用):350円/1ユーザー/月
  • Office 365 A5(教職員用):870円/1ユーザー/月

 

※年間契約・自動更新の場合の料金

 

 

※参考:Zoomウェビナー公式サイト
※参考:Teamsライブイベント公式サイト

Zoomの特徴・メリット

Zoomの特徴とメリット

Zoomは知名度が高く、仕事だけではなくプライベートでも利用している人が多いWeb会議ツールです。シンプルで使いやすいユーザーインターフェースと安定した通信品質が特徴です。Zoomは社外とのWeb会議が多い企業やウェビナーを定期的に実施している企業におすすめです!

メリット1:社外のユーザーを招待しやすい

スケジュールしたZoomミーティング/ZoomウェビナーのURLを共有するだけで、社内外のユーザーを会議やウェビナーへ招待できます。Zoomアカウントを持っていない人でも簡単に会議やウェビナーへ参加可能。シンプルなデザインで直感的に操作できるため、普段Zoomを使用していない社外ユーザーを招待しやすくなっています。

メリット2:通信品質が安定している

ZoomでWeb会議を1時間おこなった場合、通信量は約600MBと言われています。これはYouTubeを中画質で視聴した際と同等であり、Zoomでは通信量を抑えながらスムーズにWeb会議やウェビナーを実施できることが分かります。

メリット3:ウェビナー機能が充実している

チャット、Q&A、ライブ投票など、ウェビナーに欠かせない機能が揃っています。加えて、簡単にYouTubeやFacebookと連携させることができ、外部の配信プラットフォームでウェビナーの同時配信が可能です。

Teamsの特徴とメリット

Teamsの特徴とメリット

Microsoft Teamsはテレワークが浸透したことによって、Officeユーザーには欠かせないコミュニケーションツールとなりました。Web会議はもちろん、普段のチャットや音声通話、ファイル共有や共同編集もできる点が特徴です。Office製品を活用した組織内のコミュニケーションが活発な企業におすすめです。

メリット1:Officeと連携して業務効率化を図れる

TeamsはWeb会議やウェビナーも実施できる、ビジネスチャットツールです。Word、Excel、PowerPointなどのファイルをチャットで共有し、そのままTeamsアプリ上で開いて共同編集ができます。いちいちWordなどを立ち上げる必要がないため、業務効率化を図れます。

メリット2:社内ミーティングや音声通話を気軽に開始できる

Teamsカレンダーから社内ミーティングを登録すると、自動でミーティングURLが発行されカレンダーに記載されます。そのため、わざわざミーティング参加者にURLを送付する必要がありません。また、TeamsではLINE通話のように簡単に1対1やグループ通話を開始できます。

メリット3:文字起こし機能で議事録作成の時間を短縮できる

TeamsのWeb会議には、参加者の発言を自動で文字起こしする機能があります。文字起こしを活用することで、会議中に必死でメモを取ったり、確認のために録音データを聞き直したりする手間を省けます。

ZoomとTeamsを連携させることも可能

Zoomはミーティング外でのチャットコミュニケーションやドキュメントを作成する関連製品がないため、Microsoft OfficeやGoogle Workplace、Slackなどと併用することが多いでしょう。また、Teamsを使っていても外部とのミーティングはZoomで…という使い分けをしている企業も少なくありません。その場合は、両サービスを別々に使用するのではなく、連携して使うとさらに便利になります!

【連携方法】
<前提条件>
・Zoomプロプラン以上を利用している
・Teamsの管理者権限を持っている

1)Teamsのアプリ検索でZoomを検索し、インストール
2)ダウンロードしたZoomにログイン
3)表示された指示に従ってMicrosoft365にもログインし、アクセスを許可する

Web会議にはZoomもTeamsもおすすめ

ZoomとTeamsのWeb会議機能には大きな差はありませんが、Zoomは社内外問わず参加者を招待しやすいのに対し、Teamsは組織内の利用に強みを持っています。

ZoomはTeamsと比較して通信量が少なく(Zoomは約600MB/1時間、Teamsは約1,300MB/1時間)遅延や画質の乱れが発生しにくいため、外部とのWeb会議におすすめです。一方で、Office製品との連携で社内の業務効率化を実現したい場合はTeamsがおすすめです。

使い方や目的によって得られるメリットが変わるため、どちらの方が優れているかは一概には言えません。導入を検討する際は自社でどのような会議が実施されているのか、社内外どちらとの会議が頻繁にあるのか、社員はWeb会議ツールに何を求めているのかなどを調査してみるといいでしょう。

ウェビナーにはTeamsよりZoomがおすすめ

Teamsライブイベントはウェビナー開催に必要な機能がやや不足しています。そのため、特に外部向けのウェビナー開催にはZoomがおすすめです。

しかし、ウェビナーを頻繁に開催しない場合、新たにZoomを契約したり、使い方を覚えたりするのは工数がかかります。そんな中、ウェビナー運営代行サービスに注目が集まっています。ウェビナー運営代行サービスを利用すれば、新たにZoomを契約しなくてもZoomウェビナーを開催できます。設定方法や使い方を覚える必要もありません。

Airz WebinarはZoomウェビナーに特化したウェビナー支援を提供しています。運営はもちろん、企画からウェビナー後の参加者へのフォローアップまで一気通貫でサポートしているため、ウェビナーの改善を目的とした相談も承っています。Zoomでのウェビナー開催を検討している、検討してみたい場合はお気軽にご相談ください!